船乗りの嫁’s diary

船乗りの嫁です。家に旦那が不在、嫁は何をしているのか?を綴っていきます。

暇なので素人が短編小説構想してみる

このブログの要約

・旦那が船行って暇だから

YouTubeで学びながら

・短編小説構想してみたよ

 

 

f:id:funanorinoyome:20210918203757j:plain

 


旦那のいないある日。

夫が船であくせく働いている間に、妻は今日も暇を持て余す。

 

_(´ω`_)⌒)_

 

 

ということで、今日は小説を書いてみる1日です。

 

 

私の創作スペック

といっても小説は一度も書いたことはない。うそです。いまウソつきました。すみません。

 

かつて携帯小説が流行った時代、高校生の時に書きました。うん、黒歴史。それはときめきラブストーリーだった。その恥ずかしいやつを、恋愛百戦錬磨ギャルに読んでもらった。

「うけるwww爆笑wwwなんでバレーボール当てられて心臓バクバクしてんのwwそれ恋じゃないよw早く病院いけwww」

それから、二度と小説を書くまいと自分自身に誓った。その誓いを今日、破ることにするね。JKの私、ごめんね。

 

参考動画と短編の書き方

というわけでyoutubeで「小説の書き方」を検索。いい感じの動画見つけた!

 

小説の書き方講座。エンタメノベルラボ

ふむふむ。
要点をまとめるとこういうことらしい。

 

  1. 初心者は500~800文字以内のショートストーリーを書くべし。
  2. 40分以内に書き切るべし。
  3. お題を必ず設定すべし。「海」「少女」など。
  4. 登場人物は三人まで。
  5. 適当でいいから書いて、あとでなおせ。

 

 

なるほどなるほど.....✍(・∀・*)


この動画によると、最初にお題を決めることが重要らしい。お題はなんでもいいらしい。

 

お題ガチャから構想する


ネットで検索すると「お題ガチャ」なるものがあり、それで適当に選んでもらえるという。

はあー!便利!(°д°)

 

 

早速お題ガチャ回してみる。


f:id:funanorinoyome:20210918201848j:image

 

「電話のベル」「敷物」「ほうれい線」

これをもとに設定を発想してみるらしい。

うわっなんかこれで考えるって難しそう( ;꒳​;  )

 

 

 

さっそく設定を考えてみる。

 

(電話のベル…固定電話?にしてみるか。敷物??敷物ってなに?カーペットとかのことか…。ほうれい線?できるだけないほうが嬉しいよね…。).。oO(;-ω-)ウーン

 

ある日、電話のベルが鳴るとほうれい線が深くなった。
その電話をとると、電話の主はこういった。
「ほうれい線を元に戻したくばラグジュアリーハウス201号室のお風呂マットに乗れ。」え?どういうこと?
主人公/津田玲子はさっそく201号室に忍び込んだ。

 

(お!なんかぽくなってきたんじゃない??すげー自分。かっこいいぞ自分。そいで?このあとどうするん).。o○( 'o'  )!!!

 

基本テンプレを使ってみた。

基本テンプレ

主人公が何か達成したい目的を持っていて、これを妨害する状況や敵と戦って目的を達成する。

 

ほいほいほう.....✍(・∀・*)
主人公がどんな達成したい目的を持っているか…か(  ・᷄ὢ・᷅  )うーん


主人公は津田玲子で私と同じアラサーにしとこう。そろそろほうれい線を気にし始める歳がいいよね。

 

主人公:津田玲子(35)独身一人暮らし
目的:ほうれい線が深くなるのを阻止したい。201号室のお風呂マットに乗ることで。

 


次は、妨害する敵か(´-ω-`)201号室に住む子どもにしよう。ネグレクト気味の男の子(10)にする。妨害する状況は…(´-`).。oO

 

敵:201号室の息子 けいすけ(12)
  ネグレクトされている。
  家はめちゃめちゃ金持ち。
妨害状況:侵入したことを親にバラされたくなければ僕と遊べ!


そいで、最後、どうやって目的達成するかよね٩( *˙0˙*)۶ 

 

目的達成:201号室のお風呂マットが捨てられたため、そのお風呂マットを拾うことで目的達成する。

 


(  ´  ᐞ  ` ).。o(うーん。よわい気がする。もっとなんかつけくわえよう。てか、ほうれい線ってそんなに嫌か?あ、うーん。いやだけど。うーん。若さってそもそもそんなに大事?適切に歳をとっていく方がよっぽど大事な気がするけどなあ。歳を取るメリットって結構でかい気がする。そこをわかってくる感じにしようかな?)


ということで目的達成変えてみる。

 

目的達成:玲子は自分のほうれい線を受け入れる。けいすけも声変わりを受け入れる。

 

お助けキャラを出す


でも、どうやってここまで行く?どう目的達成しよう?(´-ω-`)


へー!お助けキャラをだせば、行動を促せる。まじか。

 

お助けキャラ:

電話の主。その人は、実は未来の旦那。実はけいすけは玲子の未来の息子だった。で終わらせたら面白いかも。


てことで次のブログでこの構想したやつを直接書いてみる。