船乗りの嫁’s diary

船乗りの嫁です。家に旦那が不在、嫁は何をしているのか?を綴っていきます。

朝活のススメ

f:id:funanorinoyome:20210819183013j:image


船乗り旦那が休暇中、嫁はなぜか、そわそわ

 

厳密にいえば、いると家事える

のでそわそわする。

 

これは全国の船乗り嫁たち、いや、全国の主婦たちの心の声ではないだろうか。

 

そこで今回はそんな主婦たちに朝活を勧めたい。

 

以下、多くの論者が耳にタコができるほど推奨してきた、通説・朝活論を恥ずかしげもなく、あたかも私が発見したかの様に、記述する。 (胡散臭いと思った人、それ正解です)

 

 

 

問題点①:我、世話する者。散らかし魔との戦い

 

散らかし魔の旦那

自分一人だけだと、散らからないし、家事に大した労力はいらない。ご存知の通り、旦那がいると話は別だ。

 

 

机には出しっぱなしの調味料、ゲーム、リモコンetc

床には脱ぎっぱなしの洋服たち、開封しっぱなしのポケモンカード

 

 

それを散らかしていく後ろから嫁たちはせかせかと拾っていくのである。

これも全国の主婦あるあるだろう。  

 

旦那にしろ、子供にしろ、

家庭内には必ず散らかし魔がいて

必ずそれを世話する人がいる。

 

 

散らかし魔を矯正するか、世話をするか

ここでの解決策は

・旦那自身が片付けができるように教育する労力を使うか

・いままでどおり私が世話をし続ける労力を使うか

二つに一つである。

 

我が家は世話する労力一択である。

 

教育する労力にかけると、旦那はとたんに中二男子の如く「いつもはやってるよ!」と言い出し「あとでやるから」と放置し

私はといえば、母親の如く嫌味をいう、というテンプレートお茶の間ができあがる。

 

「労力の無駄や…」

 

こどものいない我が家は世話する一択になる。

 

 

問題点②:外出のしすぎ。家事が捗らず、体力削られる

前回のブログで紹介したとおり、(休暇中の旦那からおでかけを誘われて断る話🏃‍♂️日常編 - 船乗りの嫁’s diary)船乗り旦那は外出魔でもある。

 

 

スキあらば旅行を企て、週1で車で片道2時間以上の距離のお出掛けをする。これがまた嫁のストレスの原因である。

 

一人でお出かけしてくれる分にはなんの問題もないが、奴は絶対に、私にもついてきてほしいのである。もちろん結婚した当初は、私もおでかけできるのうれぴよー❤️と思っていた。

 

が、その頃の私は想像できていなかったのだ。彼の無限の体力にも

ついていかなければいけないことに。(この話は長くなるので、次回以降のブログに書くことにする。)

 

 

とにもかくにも、結果的に、嫁は外出魔に振り回され、この夫婦は、毎度毎度あきもせず1週間に一度は小旅行にいっている。

 

すると、家事は置、濯物もたまり、うさぎ部屋はれ、へとへとの状態で朝を迎え、朝起きると家が惨事になっている。絶望である。(これも主婦あるあるだろう。)

 

体力も風前の灯、やる気はおきず、部屋の状態は心の状態、鬱々とした1日が始まる。

 

解決策:朝活はこの問題をすべて解決する

以上の問題2点にアプローチする解決方法、それが朝活である。

 

朝活の目覚め

ある日、たまたま、朝6時に目が覚めた。なんとなく皿を洗い、掃除機、ウサギ小屋の掃除、動物たちの餌やりをやって気づいた。

 

え???めっちゃ早く終わるやん。

なんでこんな捗るん?えええええ??

 

旦那爆睡中に家事をやればいいじゃない

朝家事捗る理由、それは旦那が寝ているから 。

 

ただそれだけ??と思う方もいるだろう。ああ、そうだ。ただそれだけのことでこんなにも快適なのである。

 

 

以下、旦那が寝ているメリットを上げていく。

 

・掃除中、旦那を邪魔に思うことがない。リビングにいないから。

・旦那に呼び出されることがない。「かわいいよ、この動画みて」等

・旦那のもの探しに付き合う必要が無い。「あれ?どこいった?ガサゴソ」「ここにあるやん、目、節穴かよ。」

・家事中に話しかけられることも無い。(聞こえないよー、で旦那の話を聞くために家事が中断される)

 

 

特に、最後の話しかけられる、これが一番家事の手を止める最大の要因である。旦那は聞こえるよう努力する意思もなく、「無視しないで!」と怒るのである。中二男子かよ。

 

結論、旦那が起きるより早く起きて、家事をやってしまえばいいじゃない。

 

 

朝は体力もあるじゃない

外出して帰ってくると、疲れて何もする気は起きない。これも、主婦あるあるだろう。

 

船乗りの嫁はいう。「朝が一日の中でいちばん元気な時である。」

 

疲れる前に、家事をやっちゃおう。

 

 

朝はブログも書けるじゃない

旦那爆睡の間に、いろいろ片付いてしまった。さあ、どうしようか。

 

亀でも散歩させるか。


f:id:funanorinoyome:20210810180053j:image

旦那爆睡中、カメも元気に散歩していた。


f:id:funanorinoyome:20210810180332j:image

満面の笑みに見えるのは、私だけだろうか。

 

よし、こんな爽快な気分なんだ。ブログにしたためよう。本ブログはこうして始まった。

 

朝活をすれば、クリエイティブにブログだって書ける。

 

結論

以上、①我が家に散らかし魔がいる。②外出のしすぎ、疲れで家事ができない。の問題を解決するには、朝活が有効であることを述べた。

 

船乗りの旦那(散らかし外出魔王)がいるご家庭にはぜひ、おすすめしたい。