船乗りの嫁’s diary

船乗りの嫁です。家に旦那が不在、嫁は何をしているのか?を綴っていきます。

休暇中の旦那からおでかけを誘われて断る話🏃‍♂️日常編


f:id:funanorinoyome:20210819184300j:image


船乗りの旦那が休暇中、

外出の魔物になる。 

 

 

出かけないと病気になると思っているかのように

「ちょっとでかけてくるわ」を毎日言う。

 

 

え、ふつうに腹立たん?

家にいてよ、外出たら金使っちまうよ。

今日はそんなお話。

 

 

 

船乗りの休暇の目覚めは早い

 

朝8時には起きて、リビングに降りていき

何かしら、セカセカと準備している。

 (もうちょっとゆっくりしてればいいのに)

 

 

この旦那と1週間も暮せば、だれでもわかると思うが

 

彼の行動原理は、

「休暇」を1秒でも無駄にしたくないという思いにある。 

 

 

つまり、何がいいたいかというと、 

もっとおうちでゴロゴロ

すればいいのにできないのである。

 

 

彼は常に強い「外出欲」に支配されていて

巻き込まれる嫁はたまったもんではない。

(ここ重要↑)

 

と言うことで、つまりは愚痴である。

 

 

 

以下はいつもの旦那のルーティン。

 

起床

動物たちに餌をあげる

近くの商店街でぶらぶら

(パチンコ、ラーメンorすき家ブックオフ

スーパーで買い物

帰宅

 

 

 

皆!思ったことを言ってみよう、

せーの!

 

おうちにいなよ!

まじステイホーム

 

 

…まあ、とはいえ、

彼は長ければ半年以上

船に拘束される囚われの身でもあるわけで

旦那は出所した囚人だと思えば、

この「外出欲」にも説明がつく。

 

 

私もよくおでかけに誘われるのだが、

だいたい断っている

 

パチンコ、ラーメン、スーパー

うん、全部興味がないから

ついていっても疲れるだけである。

(旦那は私についてきてほしいみたいだ。)

 

※ちなみに旦那の職業は料理人でもあるため

スーパーで1時間以上は滞在する。

寒いよ、すぐ帰ろうよスーパーむりむり。

 

 腹が立つのはこれだけではない。

 

 

ピンポーン

旦那外出時に、宅配が届く。

 

ピンポーン

旦那外出時に、宅配

 

ピンポーン

旦那外出時に、宅

 

 

ポケカ

「オリパ」

ポケカ

「当選グッズ」

 

旦那の趣味ぃぃぃぃぃぃ…!!!

 

そう、この船乗り旦那、買い込み癖、溜め込み癖の持ち主。

自分の巣に大量のおもちゃをため込んでいる。

(ハムスターじゃん。)

 

f:id:funanorinoyome:20210808160412j:plain

買いすぎw(てか今気づいたんだが、電気つけっぱで外出してるやん。あとで説教)

 

 

これ、ぜーーーーんぶおもちゃである。

ねえ、信じられる?

 

てか、写ってないところ、

これの5倍はため込んでる

あたおかずいぶんと人生楽しそうよ。

 

引っ越してきて、あんまり日にち経ってないけど

毎日宅配のおにいさん来るから、

もうお互い顔覚えちゃったよ、なんか気まずい。

 

 

まあ、私はその間なにやってるかというと

おうちでYouTubeみたり、動物と遊んだり、たまにDIYやったり、庭掃除したり、酒飲んだり、旦那がため込んだゲーム(今は牧場物語)で遊んだりしている。

(普通のご家庭に比べたら私もだいぶ、大学生の夏休みの延長くらい遊んでた。お恥ずかしい。)

f:id:funanorinoyome:20210808161859j:plain

自作のカーテン。安く済まそうという心意気を評価してほしい

 

今回は日常編、紹介しましたが、

この船乗り旦那、国内旅行も趣味の一つ。

めちゃめちゃ旅好き、道の駅大好き、ご当地もの大好き。

金ばっか使うわ…ほんまこいつ

 

 

てなわけで次回は、旅行編を綴っていこうと思う。

子どもが生まれたらどうなるんこの生活。